2014年03月21日

[CakePHP2.x] チュートリアルのBlogを作ってみる

と言っても、CakePHPサイトのブログチュートリアルをそのまま辿れば特に問題なく出来た。
これだと、流石に書くこと無さすぎるので、写経そのままして、よく分からなかったり、ハマったりした所を書いておく。

命名規約

CakePHPは、名前でそれぞれがマッピングされるようにできている。
公式サイトの規約にも説明があるのだが、表でまとめると以下の感じ。

名前とファイル名の関係

Database
(table名)

Model

Controller

View

名前 posts Post PostsController

-

ファイル名

-

Post.php PostsController.php /Model/Posts/の下に置いたファイル

上記のような関係になっている。大文字/小文字や、Modelだけ複数形が単数形になるのが分かりにくい気がするんだが、英語圏の人は普通なのかね。

単語が2つ繋がってたり、複数のテーブルを結合するのは、また別の機会に。

CakePHPはPHPだ

おまえは何言ってるんだという感じだが、最初分からなかったので。
Model.phpを作成すると思うんだけど、チュートリアルに以下のように記載されているんだよね。

class Post extends AppModel {
}

んで、そのまま書くと画面に「class Post extends AppModel」とか表示されてるし、何だこれ?と思ってた。
PHPの構文で囲んでいなかったからだー、と気づいたのは後になってから。

<?php
class Post extends AppModel {
}
?>
タグ:PHP cakephp
posted by lute at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | CakePHP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/392173797
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

